スターウォーズに関連した宇宙舞台のフライトシューティング=スペース・コンバット・シムの紹介です。一部ガンシューティングが混じってます。

#contents

----

***[[Atari - Star Wars  〜 オヤジェダイの憧れ (アーケード/Atari/1983年)>Atari - Star Wars]] [#y348efcd]
アタリ社が1983年に発売したヴェクタスキャン式ワイヤーフレーム表示のアーケードゲーム。最近、ゲームキューブ用の『ローグ・スコードロンIII』に復刻版が収録されているとか。しかし、やはりヴェクタスキャンな実機でやってこそ本来の映像が楽しめるというもの。

***[[Star Wars Arcade (アーケード/SEGA/1994年)>Star Wars Arcade]] [#fab7b997]
アタリ版から10年。ポリゴンになってゲームセンターに帰ってきたスターウォーズ。バーチャレーシングやバーチャファイターと同じ Model 1 基盤を使用。ガンシューティングなんだかフライトシューティングなんだか中途半端。

***[[Star Wars Trilogy Arcade (アーケード/SEGA/1998年)>Star Wars Trilogy Arcade]] [#t3ec9f63]
バーチャファイター3と同じ Model 3 基盤を使用した美麗なグラフィックが売り。前作のようなフライトシューティング要素を廃し、純粋なガンシューティングになっていた。''by Ishak ShVAK''

***[[Star Wars - Attack on the DEATH STAR (X68k, PC98/M.N.M Software/1991年)>Star Wars - Attack on the DEATH STAR]] [#o16d6296]
名機X68k用のワイアフレーム・フライトシューティング。エピソード4のデススター戦が舞台。秒間15コマという、当時の3Dゲームとしては滑らかな動きと、凝った演出が売りだった。後にPC98版も発売されたが、音声による演出が省略されているなど、X68k版に比べると遥かに劣る出来だった。

***[[Star Wars - X-Wing and TIE Fighter (AT DOS, Win/LucasArts/1993-94, 98年)>Star Wars - X-Wing and TIE Fighter]] [#q3d45f7c]
ルーカスアーツが発売したDOSの永遠の名作 ''"X-Wing"'' およびその続編 ''"TIE Fighter"'' について。

***[[Star Wars - X-Wing vs TIE Fighter (Win/LucasArts/1997年)>Star Wars - X-Wing vs TIE Fighter]] [#m3bbc48f]
ルーカスアーツが発売したWin95の超名作オンラインゲーム ''"X-Wing vs TIE Fighter"'' について。DOSのX-Wingシリーズの流れをくむ作品。

***[[Star Wars - X-Wing Alliance (Win/LucasArts/1999年)>Star Wars - X-Wing Alliance]] [#t75f48f2]
X-Wingシリーズ最新作 (最終作?)。

-''Darksaber's X-wing Station'' (大型MODサイト) http://www.darksaber.pnma.co.uk/
-''X-Wing Alliance Upgrade'' (デフォルトよりも高精度な3Dモデルに入れ替えるMOD) http://www.xwaupgrade.com/
--Forum>Help Channel>Soft/Hardware Problems>スレタイ[INFO: Common graphic problems with XWA]にグラフィック表示不具合を解消するReimar氏のパッチファイルあり
-''LucasFiles''(nVIDIA系グラフィックボードでのフォント表示不具合を解消するFile)
http://www.lucasfiles.com/index.php?s=&action=category&id=107
-''SMR-TI Next Gen Homepage'' (XWAとXvTのSound拡張MODを公開)
http://smrti.xwlegacy.net/
-''Widescreen Gaming Forum'' (ワイドスクリーン化のHow to) 
http://www.widescreengamingforum.com/forum/viewtopic.php?t=13717
-''XwingAlliance in Sunopara'' (Web Archiveに確保されているMISSION完訳サイト)http://web.archive.org/web/20010617104804/http://homepage1.nifty.com/sunopara/game/xwing/index.html

***[[Star Wars - Starfighter 〔スター・ウォーズ スターファイター〕 (PS2,XBOX,Win/LucasArts/2001年)>Star Wars - Starfighter]] [#b7e90526]
エピソード1「ファントム・メナス」を題材としたフライトシューティング。遊べないことは無いが、SWらしさが全く無い。続編でジェダイ・スターファイターというのも出てる模様。

***[[Star Wars - Rogue Squadron II 〔スター・ウォーズ ローグスコードロンII〕 (GC/Factor 5, LucasArts/2001年)>Star Wars - Rogue Squadron II]] [#z56be65b]
映像がとても綺麗なゲームキューブ用のゲーム。戦闘機1機3万ポリゴン、スター・デストロイヤーにいたっては13万ポリゴンとか。続編のローグスコードロンIIIもありますが、こっちは地上戦部分の出来がいまいちとか(映像は大差なし)。第1作は「出撃!ローグ中隊(ローグスクワドロン3D)」で、こちらは64とPCで出ている。

-''ローグスコードロンII 公式サイト''(日本語)
http://www.japan.ea.com/rogueleader/

-''GAME KOMMANDER''
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/index.html
--スター・ウォーズ ローグ スコードロンII
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/rogue2.html

***[[Star Wars - Battle of Yavin and Battle of Endor (Win/フリーソフト/2003-04年)>Star Wars - Battle of Yavin and Battle of Endor]] [#m6279f12]
エピソード4「新たなる希望」およびエピソード6「ジェダイの帰還」のラストシーンを再現したWin用海外製フリーソフトの紹介。レトロなグラフィックに高い難易度、高いゲーム性を持っています。臨場感抜群です。''by Ishak ShVAK''

***[[Star Wars Galaxies - Jump to Lightspeed (Win/LucasArts/2004年〜)>Star Wars Galaxies - Jump to Lightspeed]] [#z38fc147]
MMORPG "Star Wars Galaxies" の拡張パックとして登場したスペースコンバットシム。良くも悪くもRPG色が強く、スペースコンバットファンにとってはいまいち物足りない内容であった。日本語版も発売されたが、現在は日本国内でのサービスは終了している。

***[[Star Wars - Battlefront II (Win, Xbox, PS2/LucasArts/2005年)>Star Wars Battlefront II]] [#g3ee5acc]
地上戦メインのFPSだが、スペースコンバットステージも含む。

#br
----
RIGHT:&size(11){Today: &counter(today);, Yesterday: &counter(yesterday);, Total: &counter(All); (since 9/28/2006)};
----