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**IW2の悪い子専用教室(resourceフォルダの書き換えによるデータ改ざん) [#gffcb3cc]
(もしかしたらパッチ14.6以降のみ?)

 IW2はインストールしたフォルダを見るとresourceというフォルダとresource.zipがあると思います。前者の中身は何層かのフォルダだけ、後者は同じようにフォルダがありますが中には多くのファイルが格納された状態で圧縮されているはずです。
実はこの二つ、手軽に改造するためには無くてはならないものなのです。

普通IW2を改造する場合MODを使いますが、resourceフォルダに直接書き換えたファイルを置いても問題無いのです。
これによりOmanのメチャクチャ高難度な試練を簡単に潜り抜ける事はもちろん、自分の船を輸送船や軍の使う戦闘艦にする事も出来ます。

 基本は簡単です。名前と位置(どのフォルダに入ってるか)でそのファイルが何に効果を及ぼすかを指示し、中身で効果を決定します。
つまり/resource/sims/ships/player/にあるtug.iniの中身を/resource/sims/ships/marauder/にあるmarauder_cutter.iniから丸ごと移植するとtugの代わりに略奪者達の赤いコルベットに乗ることも出来ます。

ただし、他のiniファイルから切り取りでコピペしただけでは表示される3Dモデルにハードポイントが無い場合も有ります。
そういう場合はエラー表示も無しにいきなりゲームが落ちますので根気良く修正してやってください。

さらにNPCが使う装備とプレイヤーが使う装備は特性が違い、プレイヤー装備をNPC船にむやみやたらと載せるとゲームが落ちる時もあります。
(例、プレイヤー船用のパッシブセンサーをタレットファイターに載せるとタレットファイターが一機の時は大丈夫だが、搭載画面で二機搭載する、を選択すると必ず落ちる)

**試してみよう [#gff33d1f]
resource.zipよりsims\ships\player\にあるcomsec.iniを
Independence War 2 - Edge of Chaos\resource\sims\ships\player
にコピーしファイルのプロパティで読み取り専用のチェックボックスのチェックを消す。

コレで準備完了。ゲームをロードするとコマンドセクションの設定が変わるとデフォルトのcomsec.iniでは無くresourceフォルダ内のcomsec.iniを読み込みます。
今はデフォルトと変わりないので実感がわかないと思いますがちゃんと変わっているはずです。
では、変わってるかどうか試してみましょう。コマンドセクションで戦闘と言うのはあんまり考えられない事ですが戦闘に耐えるコマンドセクションとしてみましょう。

 それでは武器を増やします
コマンドセクションは一番軽い武器が一つしか積めません。
いくらなんでもコレは弱すぎます。せめて後一つ武器が欲しいそう思いませんか?
…と言う事で、武器のハードポイントをもう一つ増設します。
resourceフォルダ内のcomsec.iniを開き、書いてある文章から以下の文を探します。

template[14]=ini:/subsims/mountpoints/light_cannon_mount
null[14]=nose_hardpoint

ココが唯一の武器を指定している場所です。それではその下に文章を書き込みましょう。
(殆どコピペで十分だけど)

template[14]=ini:/subsims/mountpoints/light_cannon_mount
null[14]=nose_hardpoint
template[15]=ini:/subsims/mountpoints/light_cannon_mount
null[15]=nose_hardpoint

はい、完了しました。コレでコマンドセクションの機首武装が二倍になりました。
(見た目変わらんけどね)
といった感じに.iniファイルは書き換えていけます。
(今の所コレが通用しないのはタレットファイターぐらいかな?)



**メモ その1(3Dモデルのハードポイント) [#o97c2756]
コマンドセクションのハードポイント
rear_dockport
crew
nose_hardpoint
全部でもこれしかない…

ストームパネルのハードポイント
dockport
crew
lda
hardpoint_topleft
countermeasure
hardpoint_rightwing
hardpoint_leftwing

Tugのハードポイント
dockport_rear
crew
drive
lds
sensors
capsule_drive
shield_upper
shield_lower
upper_pbc_prefitted
lower_pbc_prefitted
front_pbc
light_pbc
pylon1
pylon2
countermeasure

**メモ その2(搭載箇所やドッキングポートのiniパス) [#r5544d66]
ドッキングポート
ini:/subsims/dockports/cargo_port(カーゴポット用)
ini:/subsims/dockports/universal_port(普通の船用、カーゴや燃料用には接続しない)
ini:/subsims/dockports/general_port(試した事無いので不明)
ini:/subsims/dockports/pod_port()
ini:/subsims/dockports/refuel_port(燃料を積んだ船用、変な台座に接続しているのはコレを使っている)
ini:/subsims/dockports/spewer_cargo_port_only()
ini:/subsims/dockports/turret_fighter_only_port(タレットファイターと主人公の船の接続ポート、双方に指定して使う)
ini:/subsims/dockports/unload_port(輸送船用、ステーションからポットを受け取るあそこに接続する。注、コレで接続したからってポットをくれるわけじゃないです)

船の固有パーツ
ini:/subsims/systems/player/life_support(あっても無くても変わらない?)

船にパーツを積む為の設置箇所
ini:/subsims/mountpoints/heatsink(放熱器を搭載できる)
ini:/subsims/mountpoints/thrusters(スラスター?搭載箇所)
ini:/subsims/mountpoints/drive(通常ドライブ搭載箇所)
ini:/subsims/mountpoints/lds(LDSドライブ搭載箇所)
ini:/subsims/mountpoints/passive_sensors(受動センサー)
ini:/subsims/mountpoints/CPU(CPUを積む場所)
ini:/subsims/mountpoints/eps(accumulators(アキュムレーター?)を積む場所)
ini:/subsims/mountpoints/auto_repair(オートリペアー、4個以上詰め込めるようにすると電力が供給され続ける限りタグでもほぼ無敵になります)
ini:/subsims/mountpoints/active_sensors(アクティブセンサー、スイッチオンしないといけない方のセンサー)
ini:/subsims/mountpoints/sensor_disruptor(センサーから身を隠すマスク用の設置箇所)


ちょっと寄り道
取り付けられるパーツがゲーム中に出てこないが設定できるジェネレーター関係
ini:/subsims/mountpoints/reactor(動力源の搭載箇所。このままでは動力は生まない、パーツがあれば乗せる事ができると思うが…)
ini:/subsims/systems/player/powerplant_comsec(コマンドセクション用ジェネレータ)
ini:/subsims/systems/player/powerplant_storm_petrel(ストームパネル用ジェネレータ)
ini:/subsims/systems/player/powerplant_tug(タグ用ジェネレータ)
ini:/subsims/systems/player/powerplant_fastattack(ファーストアタック用ジェネレータ)
ini:/subsims/systems/player/powerplant_heavycorvette(ヘビーコルベット用ジェネレータ)
ini:/subsims/systems/player/powerplant_multiplayer(マルチプレイ用ジェネレータ)


**悪い子専用凶悪改造ファイルヤード [#e9cdc6cd]

改悪Tug(かなりヤバイ物)
火力が大幅増強されているが、放熱と電力が追いついていない。
武装を少なめにすれば大丈夫なはず。オマケでミサイルを少し積んでます(弾を選べない代わりに補給不要、ただしたまにですが勝手に攻撃します)
画像
#ref(./Tug-front.jpg,nolink,around)
#ref(./tug-back.jpg,nolink,around)
&ref(tug.ini);
長いパスってどうにかできんのかねぇ…
(&ref使えばOKだす。後、日本語(2byte文字)名のFileは避けた方が無難)

タレットファイター(イエローストーン)
タレットファイターをイエローストーン輸送機に変えたもの。
ライトPBCが最初から二つついてお得。(それに追加で一つ付けられる)
耐久力上がってるので普通なら壊れません。ビジュアル的な部分で欠点がありますがまあ問題なく使えるはずです。
こっちも画像は後で
&ref(turret_fighter(イエローストーン).ini);

暫定バージョン元20ポット輸送船改タレットファイター
20個の砲塔を積んだ輸送船。頑丈でミサイルも積んでる。とりあえずキャノンはお好みでどうぞ。(ミサイル部分のスロットは何か装備させようとすると落ちます)
ちなみにこっちもビジュアル的な部分で欠陥あり
&ref(turret_fighter(20pot輸送機ver).ini);

注1、上のタレットファイターと同じように名前からカッコとその中の文字を消してからお使いください
注2、ゲーム中ではまず切り離さないと動けないので注意。

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