Project Sylpheed/攻略/Stage 6

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集結の惑星

中盤の敵艦隊との対決で時間切れになることが多く難しい。この時点では装備の選択肢が少ないのも辛い。ダート23ロケット砲を積めば対艦には強くなるものの、戦闘機への攻撃が難しくなるので、普通に汎用ミサイルを積んだほうが良いだろう。対艦ミサイルはテリアSMHかハウンドSMHの2拓だが、この2つは射程の違いはあるものの、威力は大差ない模様。弾数の多いテリアの方が使い易いかもしれない。

前半: 敵先遣部隊との交戦

特に苦労はしないはず。敵の対空フリゲート艦は後方が死角。

中盤: 艦隊決戦

時間制限が厳しい。せっかく敵艦を全滅させても、小型機も全滅させないとクリアとはならない。しかも小型機は全滅したらまた沸く、を何回か繰り返すので注意。

最初に艦隊に突っ込む時に雑魚をなるべく掃除する 艦隊に着いたら必殺技使いまくりで後先考えず艦隊潰していく 弾切れになったらアクロポリスまで戻る 途中で雑魚掃除 また突っ込んで繰り返し

こんな感じで効率よく敵を撃破していく。

できれば、敵艦のシールドジェネレータをなるべく早いうちに壊すようにすると、味方艦隊からの砲撃の効果が大きくなり、時間短縮に繋がるだろう。敵艦の残りが巡洋艦 (Cruiser) 1隻+フリゲート艦数隻になったら、あとは味方艦隊の砲撃に任せて敵機を落とすことに集中しても良いかもしれない。

なお、この時点までに入手可能な対艦ミサイル、テリアSMHおよびハウンドSMHは視線追従可能だ。右スティックやパドロックで視線を変えれば、前方以外の敵もロックオンできる。特に、パドロックを用いた場合は、視線が自動的に敵を追いかけてくれるので、敵を射程距離内に保てばいつでもロックオンできる。

これを利用し、敵艦をパドロックしつつ敵艦のまわりをぐるぐる回りながらロックオンして撃てば、敵艦の攻撃を避けつつ、効率よくダメージを与えられるかもしれない。

低速でサイドロールを繰り返しつつ攻撃も可。Lv1必殺技も有効。

後半: 敵戦艦との対決

ここでは、はじめて敵の戦艦 (Battleship) が登場する。耐久力が極めて高いが、対空砲火は他の艦と大して変わらない。あせって一箇所に止まって撃ちまくろうとしたりせず、攻撃を回避しつつじっくり対処すれば何とかなるはず。中盤と違って制限時間が厳しいということもないし。

低速でサイドロールを繰り返しつつ攻撃すると、対空砲火を避けつつ連続攻撃ができる。Lv1必殺技と併用するのも良い。

なお、戦艦にはシールドジェネレータが4つもある。さらに、個々のシールドジェネレータは駆逐艦や巡洋艦のものより頑丈でもある。全てのシールドジェネレータを壊すことは難しい。無理にシールドジェネレータを狙うと、対空砲火で返り討ちの危険もある。あまりシールドジェネレータのことは気にしないほうが良いかもしれない。

副目標 (8/8項目)

前半

  • ハージェンティーン攻撃機を全滅
  • ヘルファイアー隊を短時間撃破
  • ヘルファイアー隊を撃破

中盤

  • 援軍の艦隊が健在
  • 護衛駆逐艦2隻健在

後半

  • 味方巡洋艦健在
  • レイモンド隊長を救出
  • 敵部隊を全滅

実績: 戦士のお守り (50p)

解除条件: 最終フェイズでレイモンド隊長を救出。

敵戦艦にある程度のダメージを与えると、大量の敵戦闘機が出現してレイモンド隊長機と交戦に入る。隊長機が大破するまえにこの敵機を全滅させればOK。戦艦にダメージを与える前に、周囲の他の艦および敵機を掃除しておくとやり易くなる。

なお、敵戦闘機の出現直後にレイモンド隊長が「クソッ」とか言うが、これは単にダメージを受けただけで、最終的に大破するまでにはそれなりの時間的余裕がある。あきらめずに隊長機の名前を探すべし。

 

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Last-modified: 2009-09-14 (月) 00:11:59 (3145d)